ブログ

2024年6月の記事一覧

水生生物調査

 6月27日(木)に、西播磨県民局環境課の方々にお越しいただき、3年生が環境体験学習の一環で水生生物調査を行いました。

自分たちがすんでいる地域を流れる川はきれいな川なのか、生息する生き物を調査することで調べました。

学校の近くにある染河内側に向かい、石の下や草むらの辺り、川底などに隠れている生き物を、網を入れて探しました。

 ヘビトンボ、カゲロウの仲間、トビゲラの仲間、サワガニ、オタマジャクシ、エビ、小魚や魚の卵などなど…中には大きなヤゴや珍しいプラナリアまで。

本当に多様な生物を採取することができました。

学校に戻ってからは顕微鏡で姿や名前を確認したり、記録表に記入して水質の判定をしたりしました。

どの生き物も、きれいな川にいる生き物ばかりでした。

自分たちの地域のきれいな川を誇りに思い、大切に守っていきたいですね。 

 

歯科指導教室

6月25日(火)に、2年生と5年生の歯科指導教室がありました。

2年生では、歯磨き指導をしていただきました。

「こんにちは」「さようなら」の歯ブラシの持ち方や、口のすすぎ方について教えてもらいました。

乳歯が永久歯に少しずつ生え替わってきています。教えていただいたことを生かして、毎日の歯磨きをがんばります。 

5年生では、虫歯になる仕組みを教えていただきました。

歯の断面などをイラストを使って示していただいたので、普段は見ることができない歯の内部を想像することができ、改めて正しい歯磨きの大切さを実感することができました。

本当にありがとうございました。

 

授業参観日・引き渡し訓練

6月21日(金)は、授業参観日でした。算数や社会、図工、総合など、様々な授業の様子を見ていただきました。児童が元気で前向きに話し合いや発表、活動に取り組む姿があり、とてもうれしく思いました。

また、授業後には引き渡し訓練がありました。非常時に児童が体育館に移動して床に座って待つという今までの引き渡しの児童への負担を軽減するため、受付の情報をICTを活用して伝え、児童は教室で待機するという新しい引き渡し訓練を行いました。ご協力いただき、ありがとうございました。改善点を今後の引き渡しに活かしていきます。 

本読み・学級活動

1年生の国語では、「つぼみ」の学習に取り組んでいます。

句点や読点、ひと続きに読むところなどに気をつけながら、真剣に音読をしています。


学級を楽しくする「係活動」もスタートしました。

お誕生会や本の紹介、クイズやかざり作り、遊びの企画など、自分たちで話し合いながら活動することで、

協力することの大切さを実感してほしいと思います。

校庭の木の伐採作業

校庭の大きくなりすぎた木を、県立山の学校の皆さんが伐採してくださいました。

生徒の皆さんや職員の皆さんの迅速で的確な作業の結果、大きな木がねらった方向にドーンと大きな音をたてて倒れ、子どもたちは歓声を上げていました。

切った枝や木を運ぶ手伝いをしてくれた児童もいました。

「みんな進んで仕事をして、よく働きますね。」と、おほめの言葉をいただきました。

窓の外や玄関周辺が、スッキリ明るくなりました。

県立山の学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

そうじもがんばる「はりま一宮っ子」

暑い季節がやってきました。

日差しや湿度、夜の寝苦しさ等、暑くてしんどくなることもある時季ですが、そんな時でも、そうじの時間に懸命に働く「はりま一宮っ子」たちは、とても素晴らしいと思います。

みんなのために考え、行動することができるところがとっても立派です。

 

 

おいしい給食 ごちそうさまでした!

今日の給食のこんだては、「チキンライス・やさいスープ・アメリカンサラダ」でした。

アメリカンサラダは、酸味があるサラダにポテトチップスをのせ、まぜて食べます。

給食にポテトチップスが出るのは初めてで、子どもたちは興味津々。

手作りなのにパリパリでとってもおいしかったです。

チキンライスもケチャップとソースの味付けがおいしく、スープも野菜たっぷりで食べ応えがありました。

波賀一宮学校給食センターの皆さん、いろいろと工夫をしていただいて本当にありがとうございます!!

ごちそうさまでした!!

 

 

読み聞かせ

6月11日(火)は、読み聞かせの日でした。

1年生教室では、読書ボランティアさんが、手作りの大型絵本(紙芝居)を読んでくださいました。

「ブレーメンのおんがくたい」です。内容はよく知っている人が多かったのですが、ボランティアの方の掛け合うような読み方と、手描きで描かれた絵がとても素敵で、素晴らしかったです。

第1回園小中合同リサイクル活動

6月9日(日)に、園小中合同リサイクル活動を実施しました。

今年度から一宮南学園及びはりま一宮こども園の合同行事として、園小中合同で行いました。

保護者の皆様のご協力もあり、あいにくの雨ではありましたがスムーズに作業が進み、たくさんの資源を回収することができました。

ご協力ありがとうございました。

第2回目のリサイクル活動は、12月8日(日)に実施します。よろしくお願いします。

 

 

トライやる最終日

トライやる・ウィーク最終日に、2年生がトライやるで来ていた8年生の4人とお楽しみ会をしました。

カラーバスケットや手つなぎ鬼、ドッヂボールをして楽しみました。

最後に、メッセージカードを渡して感謝の気持ちを伝えることができました。

とても楽しい思い出をつくることができました。

 

一週間、休み時間の遊び相手や授業のサポート、授業外の作業など、様々な仕事を頑張った8年生。

この経験を、今後のキャリア形成に活かしてほしいと思います。