ブログ

カテゴリ:1年生

木育・水泳

木育事業でお借りした檜などの木の積み木を、思い思いに積み上げたり並べたりしました。

木の香りや手触りがとても心地よく、五感をフルに使って遊ぶ時間になりました。 

 

体育の水泳は、みんなで目標をもってがんばっています。

はじめは顔をつけることに慣れなかった人も、回数を重ねるたびに積極的にもぐる姿が見られています。

 

本読み・学級活動

1年生の国語では、「つぼみ」の学習に取り組んでいます。

句点や読点、ひと続きに読むところなどに気をつけながら、真剣に音読をしています。


学級を楽しくする「係活動」もスタートしました。

お誕生会や本の紹介、クイズやかざり作り、遊びの企画など、自分たちで話し合いながら活動することで、

協力することの大切さを実感してほしいと思います。

読み聞かせ

6月11日(火)は、読み聞かせの日でした。

1年生教室では、読書ボランティアさんが、手作りの大型絵本(紙芝居)を読んでくださいました。

「ブレーメンのおんがくたい」です。内容はよく知っている人が多かったのですが、ボランティアの方の掛け合うような読み方と、手描きで描かれた絵がとても素敵で、素晴らしかったです。

チョキチョキかざり

1年生が図工の時間に紙をはさみで切って、かざりを作りました。

はさみをどう動かせばきれいに切れるか考えてがんばりました。

上手に切れた切り紙を紙テープに貼って窓辺にかざると、ヒラヒラして綺麗でした。

あさがおの種まき

1年生があさがおの種をまきました。

土に肥料をまぜ、指で穴を開けて、やさしく種を入れました。

これから毎日水やりをがんばります。

何色のあさがおの花が咲くのか楽しみですね。

 

1年生学校探検(2年生引率)

今日は、2年生が学校探検を企画し、1年生が早く学校に慣れるようにしてくれました。

それぞれの場所で、クイズとじゃんけん大会をし、学校を巡りました。明るい笑顔とともに、楽しそうな声が響きわたりました。