ブログ

令和6年度の様子

中学年ダンス練習

運動会の表現演技で、中学年は、鳴子を持ってかっこよく踊る「よっちょれソーラン」に挑戦します。

素早い動きと威勢の良いかけ声で、見てくださる皆さんに「かっこいい!」と思っていただけるダンスを

めざして練習に取り組んでいます。

 運動会当日に、中学年の元気が伝わる演技を楽しんでいただきたいです。

 

中学生の体育祭リハーサルを見学

今日は、一宮南中学校の体育祭リハーサルがありました。

一宮南学園の仲間として、みんなでマスゲームを見学・応援しました。

綺麗なフラッグの表現や、ぴったりそろったダンス、リズムジャンプの動きを取り入れたステップなど、

さすが中学生と思える素敵な演技でした。

小学生のみんなも負けないぐらい感動してもらえるように、運動会に向けてがんばります。

 

低学年ダンス練習

低学年のダンス練習。1年生は初めてのダンスです。

頼りになる2年生のお兄さん、お姉さんの様子を見ながら、一生懸命練習しています。

今年の低学年のダンスは、懐かしいあの曲やあのポーズが楽しめます。

お家の人にももりあがってもらえるように、いっぱい練習がんばります。

 

運動会練習スタート

今週から、運動会に向けた練習を本格的にスタートさせました。

今日はスローガンの発表や、初めての応援合戦練習もありました。

まだまだ日中は非常に暑くなる日も多いです。

熱中症に気をつけ、水分補給やクールタイムを大事にしつつ、練習を続けていきます。

 

 

藍染め体験

3年生が環境体験学習として、「藍のたたき染め体験」を行いました。

9月4日に事前学習で講師の方にお越しいただき、畑の藍の様子を見に行ったり、染めるデザインを考えたりしました。

5月に蒔いた小さな種から大きく育ち、たくさん葉をつけていました。

9月6日に、千種にある「たかのす東小学校」に行きました。

たかのす東小学校の歴史や地域についてのお話を聞き、作ったデザインを元に実際に「たたき染め」をしました。

葉っぱをそのまま使ったり、切り貼りして使ったりして、とても素敵な染め物ができました。

時間がたつと、緑色から色が鮮やかな藍色に変化していくそうです。とても楽しみです。

みんなで運動場整備

朝の時間に、全校児童で運動場の石拾いと草抜きをしました。

夏休みの間に伸びた雑草を取り除き、気になる石や木の枝を拾っていきました。

気もちよく、けがなく運動会練習ができるように、みんなで運動場を整えました。

明日から始まる練習も、力を合わせてがんばります。

 

2学期始業式

長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

よく日に焼けたり、身長が伸びたりした子どもたち。元気に登校してくれたことを嬉しく思います。

久しぶりに出会った友だちや先生たちと楽しく話し、始業式では姿勢を正して話を聞いていました。

行事がいっぱいの2学期。みんなで力を合わせてがんばっていきたいですね。

PTA奉仕作業

8月25日(日)に、6年生とその保護者、PTA役員の皆さんと教職員で奉仕作業を行いました。

運動場の溝、ベランダ、窓など、普段の生活では手が届かない細かな所を朝早くから綺麗に清掃してくださいました。また、率先して運動場の草抜きや整地までしてくださいました。

 綺麗な学校で、子どもたちも気持ちよく2学期のスタートを迎えられそうです

本当にありがとうございました。

ぐんぐん成長中

理科の学習などで1学期育てていた植物は、2学期の学習に向けて先生がお世話を続けています。

夏は花や野菜がよく育つ季節。

きれいなお花が咲いたり、どんどん葉っぱを増やして大きく成長したりしています。

 

1学期終業式

 4月から70日ほどの学校生活が終わりました。終業式は、体調不良者が増えつつあるため、体育館に集まらず、各教室と校長室をインターネットでつないでオンラインで行いました。

 式辞の中で、次のように伝えました。

 1学期を振り返ってみて、どうでしたか。新しい担任の先生、新しい学年の勉強、新しく小中一貫校になったこと、暑い日や雨の日の登下校など、いろいろと変化する中で、新たな出会いや学びがあったと思います。

 私が一番嬉しかったのは、みんなの明るいあいさつです。私は、4月からこの学校にきましたので、笑顔で元気にあいさつをしてくれることが、とてもうれしかったです。そして、みんなが、元気に仲良く生活することができたこと。学校で声をかけたり、支え合ったりする温かい関係があるということ。さらに、あきらめずに 頑張っている人がたくさんいたこと、そして、みんなの役に立つ仕事をしてくれた人もたくさんいます。一生懸命、汗をかいてやってくれています。また、困っている人のランドセルを持ってくれたり、さりげなく支えてくれたりする人もたくさんいました。そして、虫や植物のことなどを教えてくれた人もたくさんいました。元気で人なつっこい「はりまっ子」は、本当にすばらしいと思いました。とてもいい1学期だったと思います。

 また、地域の方々や先生方もすばらしいと思います。地域の方や先生方が、いろいろと考えてくださったり、声をかけて支えてくださったおかげで、今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。皆さんも、言える機会があったら、お礼を言っておいてください。


 私は、4月から全校朝会をあえてオンラインでしました。それは、みなさんにこの地域の素晴らしさ 自然や歴史、文化、みなさんのいいところなどを映像で紹介したかったからです。そして、この地域を好きになり、誇りをもって堂々と生きていってほしいと思ったからです。前回の全校朝会で、はりま一宮という校名について話をしたと思います。一宮は兵庫県で4つでしたね。その後調べてみたら、兵庫県に小学校は昨年度737校あるようです。その中で校区に一宮のある小学校は4校、そのうちの一つが、はりま一宮小学校なんです。めったにない、歴史ある地域にある、誇れる学校だと思います。私は、今までどおりということは、必ずしも良くないと思っています。6年生が発表してくれた平和の大切さなど、永遠に変わらないでほしいいこともありますが、現状に満足せずに新たに挑戦することで、少しでもいろんな人の幸せや成長につながったらうれしいと思っています。

 さあ、明日から夏休みに入ります。今年は43日間の休みです。夏休みには、宿題だけで満足せず、自分が興味をもっていることを深く掘りさげて、自分の個性を磨いてみてください。私は、算数が好きだったので、小学校5年生から、参考書を買ってもらって問題に挑戦していました。それが、中学校の数学の教員、そして、今に繋がっています。6年生は、もうすぐ中学生ですね。5年生もあと半年ほどで6年生です。小学校を卒業して、中学校でどのように頑張るのか。高校、大学で、何を学びたいのか。その後、社会で何をして世の中で役にたちたいのか。そのために、今の努力はどうするべきなのか。なりたい未来から現在を逆に計算して、日々、準備をしていってください。5、6年生だけでなく、みんなが世の中に出たときに、ふんばって頑張れる自分を、こつこつ今から作っていってください。今年は、パリオリンピックがある年です。スポーツの素晴らしさや感動も味わってほしいと思います。では、夏休みを安全を第一にしながら、楽しく、そして充実して過ごし、元気に9月2日から登校してください。夏休みの思い出話を聞くことを楽しみにしています。

 最後に、みなさんの1学期の写真や動画を映像にしました。2.3ヶ月ほど前のことだけど、もう忘れてしまいそうになっていることもあると思います。また、他の学年の子が、がんばっている様子は、あまり知らないかもしれません。たくさんの人にみてもらって、よう頑張ったなあと気付いてほしいと思います。そして、がんばった自分や仲間をほめてやってください。では、みてください。これで終業式のお話を終わります。