ブログ
一覧に戻る

プログラミング

6年生がプログラミング学習に取り組みました。

講師として宍粟市教育委員会の宇野先生にお願いし、ご指導いただきました。

 

人との距離と明るさに反応する2つのセンサーを使い、電気のON・OFFをプログラミングしました。

人の手とセンサーとの距離に反応して電気がつくように設定しました。

さらに、光センサーをつなぎ、手で覆うことによる明るさの変化により電気がつくように設定しました。

 

複数の条件を設定するプログラミング力を身につけ、順序立てて考える力を高めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

037108
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る