学習発表会
12月6日(土)に、学習発表会を開催しました。
インフルエンザの流行で、思うように進められないこともありましたが、何とか助け合って練習し、会の開催に至りました。
子どもたちは、今年のスローガン「力を合わせて輝こう 笑顔と勇気 届けよう」を意識し、歌や合奏、劇などを通して、表現しました。
その中で、人としての様々な思いを伝え、新たな発見や学びをし、個人や学級が成長し、さらに豊かな関係をつくることができたと思います。
一人ひとりが明るい良い表情で表現していて、生き生きした表情や動きに心が熱くなり、涙が出ました。
休んでいた学年や児童が元気に頑張っている姿を見て、さらに今まで代役としてフォローしてきた児童の姿と重なり、それぞれの頑張りに感動しました。
来場者からの感想には、次のようなコメントがありました。ありがとうございます。
「楽しんでやっている姿、一生懸命な姿を見れ微笑ましかったです。 とても可愛いかったです。」
「内容がしっかりあって、良いことを学習しているのだなと感じました。」
「ふるさとのことをあらためて知ることができて、とても楽しかったです。」
「子どもたちのセリフや衣装、照明のスポットライトなど、演出の工夫もされていてよかったです。感動と共に楽しませていただきました。」
「リズム感が良いことに驚きました。一生懸命練習したんだなぁ~と嬉しく思います。」
「どうしてあんなに上手だったんだろう・・・涙が止まりませんでした。とてもまとまった素敵なクラスになっていますね。」
「感情のこもったきれいな歌が体育館に響き渡って、みんな良い顔をしていました。」
「短い準備期間、学年閉鎖があり思うように練習が進まなかったにも関わらず、ここまで完成させたことに感動しました。みんな楽しそうに演じていたのが印象的でした。」
「学級閉鎖などで大変な中ありがとうございました。 宍粟市の歴史を知る事ができ、 勉強になる劇でした。」
「歌声はとても美しいハーモニーで、それぞれに頑張っていました。こちらに届く、心に響く、歌声、合奏、演奏でした。 何より子どもたちが張り切って、楽しそうに表現しているのが伝わってきました。」
(※一部抜粋)
このように、ご来校いただいた皆様に、児童や教員からの「伝えたいメッセージ」を届け、受け止めていただくことができたのではないかと思っています。
子どもたちは、本当に堂々と発表してくれました。この「はりまっ子」たちの高い表現力は、家庭や地域等での人と人とのふれあいや多くの体験を通して子どもたちが吸収してきたものが力となって表に出てきたものだと感じます。その意味で、地域の皆さんと共に喜びたい嬉しい姿だと思いました。
おかげさまで、良い学習発表会にすることができたました。
ただ、インフルエンザによって数名が欠席したことや、これまで児童が互いに発表を見合うことができていないことから、12日(金)午前中に「子ども鑑賞会」を開催します。
欠席した児童の保護者やご家族の皆様は、ご都合がよろしければ是非ご参観ください。
本日は、誠にありがとうございました。