はりま一宮こども園児との交流
今日の2時間目に、はりま一宮こども園の5歳児が小学校に来てくれました。
普段から運動場で遊んだり、学校で交流をしたりしていますが、今日は校長先生との交流をしました。
今の1年生が体育館で体育をしている間に、1年生教室で一宮や宍粟の虫や動物の写真をみてもらいました。
園児も虫のことはよく知っているので、この地域の素晴らしい自然の中で生きている生き物について話が盛り上がりました。
そして次に、今年度4月からの学校生活の動画をみました。入学式から始まって遠足や中学校との交流会、参観日などの様々な楽しい行事や授業があることを紹介しました。
その後、校内を見てまわり、校長室にある南極の石を見たり、図書室の本を見たりしました。
また、3時間目には2年生の児童がはりま一宮こども園に行って3,4歳児と交流をしました。
「おもちゃランド」で、魚釣りや的当てなどをして遊びました。
園児が遊びに夢中になってくれて、もっと遊びたいという熱気で盛り上がりました。
2年生も、園児が喜んでくれて、とっても嬉しそうでした。
また、交流をしたいと思います。
いよいよ明日から3月です。
入学してくる5歳児をはじめとした園児たちに交流を呼びかけ、ワクワクした気もちでいい春のスタートをきることができるようにしたいと思います。