ブログ

「今日の出来事」の記事一覧

4月25日(金)交通安全教室がありました。

1年生は歩く練習をしました。横断歩道の渡り方を教えてもらい、運動場のコースを使って渡る練習をしました。「右、左、右」左右の確認をしっかりし、手を上げて上手に渡ることができました。

3年生は自転車の練習をしました。真剣にお話を聞き、実際に自転車を運転しました。初めて乗る子もそうでない子も、コースに沿って一生懸命運転する様子が見られました。

教えてもらったことを活かし、普段から交通安全に気をつけ、ケガや事故のないように過ごしてほしいと思います。

4月24日(木)は、参観日でした。平日の午前中にもかかわらず、たくさんの方に来ていただき、学習の様子を見ていただきました。普段通りがんばっている子、張り切っている子、緊張している子、人それぞれでしたが、みんな新しい学年になり、一回り大きく成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

また、PTA総会や学級懇談会にも多数の方々にご出席いただき、ありがとうございました。

これからも子どもたちの健全育成のため、児童・保護者・職員が力を合わせ、粘り強く教育活動に取り組んでいきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

4月22日、縦割り班出会いの式がありました。はりま一宮小学校では、1年生から6年生までが16班に分かれ、行事やたてわり掃除などに取り組みます。今日は6年生のリーダーシップの元、班で自己紹介をしたり、班別遊びをしたり、とても楽しい出会いの式となりました。これから1年間、班のみんなで仲良く協力してがんばっていきましょう!!

2年生が事前にクイズやルートなどを考えて準備をし、グループに分かれて1,2年生が学校探検をしました。

各部屋への入室の仕方やマナーなどを守って行動しようとがんばっていました。

職員室への入り方やウサギ小屋のルール、校長先生の名前など、2年生が考えた学校クイズに1年生が答え、カードにクリアの証のシールを貼っていきました。

1年生にとってはすべてのものが新鮮で興味津々。いろんな質問をしながら、楽しく探検しました。

 

 

 

新学期が始まってから一週間がたちました。1年生もみんな元気に登校しています。何もかも初めてのことだらけですが、6年生が1年生にたくさん関わってくれ、いろんなことを教えてくれています。登下校の仕方、靴の置き方、朝の用意の仕方、休み時間の遊び方、給食の準備の仕方・・・。やさしくたくさんのことを教えてもらい、できることがどんどん増えている1年生です!!

 

 

 

満開の桜のもと、お天気にも恵まれ、令和7年度の着任式・始業式・入学式を行うことができました。

新入生18名、転入職員6名を新しく迎え、全校児童165名、教職員23名でスタートしました。在校生も新しい出会いと進級の喜びでドキドキわくわく、笑顔いっぱいの一日となりました。

地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

なかなか開花しなかった運動場の桜も咲き始め、新年度の始まりを感じる季節になりました。

4月4日に、お世話になった5名の先生方とお別れをする離任式を行いました。 

先生方から最後のお話と挨拶をしていただき、児童代表の子たちが感謝のお手紙と花束を渡しました。

代表の子が読み上げる手紙の内容を聞いて、涙をこぼす子どもたちもいました。

お別れは寂しいですが、月曜日から始まる新学期を、新しく着任される先生方や新入生のみんなといっしょに頑張っていきます。

037132
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る