学校ブログ

「2年生」の記事一覧

今日は、はりま一宮こども園の5歳児と2年生が「本の読み聞かせ」交流をしました。

中庭で大きな本を広げて2年生が読んでいきました。

3冊の本の読み聞かせを3グループが順番に移動して聞きました、

 

 

その後、3階の会議室に移動して、校長先生との交流会をしました。

先週に引き続き、宍粟市の昆虫や動物、植物の写真や動画を紹介しました。

園児たちが虫のことをよく知っていて、ちゃんと名前も知っているのに感心しました。

あいさつもしっかりできて、とても立派でした。

そつえんしき! がんばってください!

 

 

2年生が、地域の方々のご協力をいただき、「もちつき」体験をさせていただきました。

もち米を洗って水につけ、蒸していただいたものを子どもたちが杵でつきました。

はじめて杵でおもちをついた児童が多く、とてもいい体験学習になりました。

そして、つきたてのお餅をいただきました。味は、きな粉、醤油、砂糖醤油の3種類でした。

「杵つきのおもちはおいしい」という感想が、あちこちから聞こえました。

おかわりを何度もしに行った児童もいました。

この経験とおもちの味は、一生忘れないものになったと思います。

お世話をいただいた吉岡さん、口分田さん、本当にありがとうございました。

 

2年生が、鬼のお面を作りました。

風船に紙を貼っていき、洗濯のりで固めることでしっかりしたお面になります。

自分の心の中にいる鬼をイメージして作った子もいるようです。

個性的な鬼がたくさんいて、楽しい気もちになりました。

 

2年生が、学校の周辺の「まちたんけん」をしました。

今回は、「かたやまみせ」に行って、お店のことを教えていただきました。

買い物を一人ですることがほとんどない2年生にとって、新鮮なお店たんけんでした。

たくさんの商品を見ることができ、お店の方のお話も聞くことができて、これから大きくなったときのお買い物やお店屋さんの仕事について考え、学ぶことができました。

11月1日(金)の2時間目に、2年生主催「おもちゃランド」を体育館で開催しました。

1年生や先生方に来ていただいて、手作りのおもちゃで遊んでもらいました。

魚釣りや射的、キャップ入れやクレーンゲーム、ボーリングなど、楽しい遊びを企画しました。

いろんなゲームで楽しく遊んで、みんなが笑顔になって、とてもうれしかったです。

2年生のみんな、案内状作りやゲームの準備、景品づくりやゲームのお世話などをしてくれて、本当にありがとう!!

2年生の国語の授業研究会を開催しました。

題材は、「お手紙」という、かえるくんとがまがえるくんの友情の物語です。

既に、以前から繰り返し音読をし、読み込むことで、がまがえるくんの気持ちや、それを知ったかえるくんの思いと行動について深く考えてきました。

家でもかなり読み込んでいるため、スムーズに物語に入り込むことができました。保護者やご家族のみなさん、ご協力ありがとうございました。

授業でみんなが落ち着いてしっかり考え、ペアや班で話し合い、進んで発表することができていました。

これからも、 読み込むこと、考えること、そして、書くこと、発表することを繰り返し、国語力を伸ばしていきたいと思います。

 

037107
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る